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経営戦略策定

 財務分析・経営分析等の内部環境分析に加えて、市場状況、競合状況等外部環境の分析を行い、経営理念・経営方針を踏まえて、経営課題の整理とその解決方向性の共有を行い、中長期の経営戦略策定を支援いたします。
経営戦略策定支援
 
 財務分析・経営分析等の内部環境分析に加えて、市場状況、競合状況等外部環境の分析を行い、経営理念・経営方針を踏まえて、経営課題の整理とその解決方向性の共有を行い、中長期の経営戦略策定を支援いたします。
新規事業戦略策定支援
 既存事業以外の新たな産業分野への進出する場合、新事業検討に必要な取り組みは多岐に渡っており、自社内だけでは取り組みきれない、あるいはスピード不足­となる懸念がありますが、新事業の立ち上げからビジネスとして軌道にのせるまでを支援いたします。
経営革新計画策定支援(中小企業新事業活動促進法)

 

 経営革新計画の承認を受けると、計画期間中、地場産業総合支援事業費補助金、政府系金融機関による低利融資、信用保証協会による信用保証の特例、ベンチャー支援資金等の融資、中小企業総合展への出展等の支援策を利用することが可能となります。計画策定の支援及びその実行支援を行います。

経営改善計画策定支援

 金融機関の支援を得て借入金の返済負担等を緩和すれば経営改善や事業再生が見込まれる場合、中小企業再生支援協議会に新設された経営改善支援センターの「経営改善計画策定支援事業」を利用しながら、経営改善計画の策定を支援いたします。

(同事業を利用することができれば費用負担が軽減されます。詳しくはお問い合わせください)

経営管理サイクル構築支援
 経営者、部門責任者、次世代リーダー候補等から成る経営改善会議を組織し、経営改善計画の推進、及び進捗管理を行う会議に参加し、経営者の経営管理を支援いたします。

マーケティング・営業強化

 経営戦略策定支援、既存顧客、ターゲット顧客の分析支援及び、マーケティング戦略の策定支援を行います。併せて、既存顧客の満足­度を引上げ、リピートが 増え、口コミ・紹介が増えるように製品・サービス供給体制の構築支援を行い、マーケティング戦略との適合性を高めていきます(経営管理サイクル構築支援、 営業部門強化支援)。(修正します)
マーケティング戦略支援
 
 経営戦略策定支援、既存顧客、ターゲット顧客の分析支援ともに、マーケティング戦略の策定支援を行います。併せて、既存顧客の満­度を引上げ、リピートが増え、口コミ・紹介が増えるように製品・サービス供給体制の構築支援を行い、マーケティング戦略との適合性を高めていきます(経営管理サイクル構築支援、営業部門強化支援)。
営業部門強化支援
 各営業担当者、営業管理者への各種調査を通じて、営業活動やプロセスの課題を把握して改善の方策を明らかにします。営業プロセスの「見える化」、顧客情報や各担当者の営業活動の共有と営業活動への活用、営業管理職のための営業マネジメントの構築支援を行います。

財務分析・経営分析

 決算書類・営業関連資料の分析、経営者、経営幹部、管理者等のヒアリングを通じて、自社の財務状況、経営状況を第三者の視点から客観的に分析し、課題の把握・共有を行います。