成功した人には、ある特定の行動・思考パターンがあるように思う。
「成功するまであきらめない人」、「プラス思考で失敗を糧にして前向きに進む人」等々。
サッカー界の「キング・カズ」こと三浦知良(みうらかずよし)氏。サッカーファンのみならず、国民の大半が知っているであろうサッカー界のレジェンドである。
その三浦氏が次のようなブログを発信している。
「『学ばない者は人のせいにする。
自分に何が足りないかを考えないから。
学びつつあるものは自分のせいにする。
自分に何が足りないかを知っているから。
学ぶことを知っている者はだれのせいにもしない。
僕は学びつづける人間でありたい。』
チームスポーツでは、誰かが失敗した時、必ず誰かが助ける。
試合に勝つよりも、皆が力を合わせて頑張ることこそ大切なんだ。
結果はどうあれ、そうした経験は、人々の心を結び、人生を豊かにする。」
成功した、かつ、一流の言葉でだけに重みを感じる。
しかしながら、その意識のある人は誰でも取り組み、成し遂げることができそうな気がする。
私たちは「常に学び続ける」人を目指し、日々の努力や研鑽を積んで成功へのステップをのぼりたいものである。
失敗から何を学ぶか、成功し続けるためにはどうあるべきか。
「常に学び続ける姿勢」こそが人生を豊かにする。又、自分自身の人間力を高めることにつながる。
今一度、「学び続ける人」となるため、「継続は力なり」を胸にきざもう!!
株式会社CSDコンサルタンツ
代表取締役 西里 喜明
Comments